葛飾吹奏楽団マーチングバンド

ブログ

活動報告3/12㈰

活動報告3/12㈰

ブログ初挑戦

今回の投稿は、メンバー唯一のワーママKです!
毎日わちゃわちゃと騒がしい生活をしています!💨💨💨

ついにホームページのブログデビューしました〜😃笑

かっすいマーチングは、子連れもオッケー。普段忙しい社会人のリフレッシュの場になっています💫
母として妻として社会人としていろいろなタスクに追われてしまう日々ではありますが、自分の人生も一度きりなのです(座右の銘)

子連れ参加は親の体力も練習+α(練習オンリーよりも遥かに疲れます)で使いますが、周囲メンバーの理解もあるなかで活動でき、目標を持ったりやりがいや達成感を感じたりすることは贅沢だなぁ…と幸せを感じます。

春は出会いの季節🌸

学生さん🏫も高校生さんからメンバー登録が可能です。
つい最近まで、だいたい高校生くらいだった若手メンバーも在籍しています!
学生さんもどうぞ気兼ねなくお越しください!

社会人の場合、担当楽器の持ち運びやすさや、仕事や住居の事情から、
「練習日にしか楽器を触れないんだぜ……!!!」
ということもあるかと思います💦

大きな金管楽器や打楽器はなかなか練習は難しいですね💦
ブランクのある方も、なかなか練習できない方も切磋琢磨しあって、少しずつレベルアップを図っていこうとしています♪♪
私たちかっすいマーチングは2022年までは人数が少なかったのですが、みなさんより各SNSからの問い合わせをいただき、おかげさまでメンバー倍増!嬉しい限り…!
至らない点もたくさんあるのですが、新しくゼロから創っていく、まさにリスタートの時期を迎えています。
これからのかっすいマーチングを創ってくれる新メンバーを募集しています。

高校生〜健康な方まで💫
お気軽にお問い合わせください。

本日の練習内容

9:00- 
カラーガードのみ
カラーガードチームGROWTHさんとの合同練習
(ストレッチ〜身体の使い方〜フラッグの基礎練習)

13:00-
カラーガードメンバー:基礎練習の続き
楽器メンバー:さくらまつり使用曲の演奏練習
マーチング動作の基礎練習、各自の楽器を持って歩く、足踏み(マークタイム)、ロングトーンor打楽器はリズムを叩きながら歩く練習

このお二人は中学の同級生。
お友達との参加歓迎、楽しいですよ!!!
バッテリー(マーチング楽器達)もフル出動なり!
気になるところを該当者でプチパート練習

体育館では、マーチングに初めて触れる方もいらっしゃいましたが、本番が近いこともあり楽器を持っての実践練習を取り入れました。

(無理くりでしたが、ご参加の皆様ありがとうございました!笑)

本日の見学者さま(はじめての方♪)

♪フルート&カラーガード1名
♪アルトサックス1名
♪パーカッション2名

さくらまつりにチャレンジ予定の方々も前回に引き続き、ご一緒することが出来ました🌸
前向きなメンバーが多く、とてもいわい雰囲気ですよ!!!

新メンバーにとってはデビューとなるさくらまつりパレード。「トランペット」「ホルン」急募しています💦


6/11㈰にはふだん練習している堀切菖蒲園駅前でもパレードがあります。そちらはまだ先であり、4月はお忙しいかたもいまからなら余裕を持って間に合います!

さくらまつり難しい…という方もご見学だけでも大歓迎です🌸ブランクがある方もまずはとにかくお問い合わせください📩

次回の練習

3/19㈰13:00-17:00堀切菖蒲園駅
3/26㈰9:00-12:00京成高砂駅
4/2㈰a.m.さくらまつりパレード本番

普段担当している楽器とは別の楽器でパレードに挑戦するメンバーたち。
屋外本番は反響しないので、メロディーがしっかり聴こえてくることや全体のバランス、ボリュームとても大事です!
もとの楽器は何でしょうねー!

メンバー大募集

ただいま全パートにおいて新メンバー大募集中!
現在は20代から50代の社会人が在籍しています。
子育て中のお父さんお母さんや、学生さんも大歓迎。期間限定の参加も可能です。

↓詳しくはコチラ↓

Read more

お問い合わせ

ただいま全パートにおいて新メンバー大募集中!
少しでも気になった方はお気軽に「お問い合わせ」か、各SNSよりメッセージお待ちしています。
(2~3日以内に必ずご返信させていただきます。)