葛飾吹奏楽団マーチングバンド

ブログ

【8月6日(日)活動報告】

【8月6日(日)活動報告】

✨葛飾吹奏楽団シンフォニック・ウィンド・オーケストラ✨吹奏楽コンクールで躍動🎼🎵

残暑御見舞い申し上げます。 トランペットあらため、今週からバリトン・パートになりました。還暦ニューフェイスのHです!    

実はこの日、西新井ギャラクシティホールにおきまして、私たち葛飾吹奏楽団マーチングバンドの母体であり先輩であり、大切な仲間である「葛飾吹奏楽団シンフォニック・ウィンド・オーケストラ」の皆さんが吹奏楽コンクールに登場。

かっすいマーチングからも、多彩な種類で大きな楽器も多い、パーカッション=打楽器類を搬入搬出するお手伝いをさせていただくことになり……カラーガードの若いメンバーに交じって、私も行かせていただいたのです。  

舞台袖にて間近で聴く、その緻密かつ情感溢れる迫力の演奏。そして常任指揮者・大貫 比佐志 先生の素晴らしい指揮を目の当たりにし、大感動でした。

結果は銀賞!予選突破とはなりませんでしたが、演奏終了後の皆さんの集合写真で解る通り、ベストなパフォーマンスを成し遂げた充実感、そして晴れやかな笑顔に溢れています。

 

葛吹シンフォニックの皆さん。本当にお疲れ様でした。冬のクリスマスコンサートではまたお世話になります。『クリコン』大成功を目指して、共にベストを尽くしていきましょう!

🏳‍🌈かっすいマーチングの練習🥁

さて、西新井ギャラクシティホールでの役目を終えて向かったのは、いつもの「かっすいマーチング」練習会場。

元々は公立小学校だった施設なので、エアコンも入る体育館や音楽室、普通教室などを練習会場として使用することができ、多くの楽器や手具、備品を必要とするマーチングバンドにとったら、本当に恵まれた環境です。

感謝感謝m(_ _)m

ここまで読んで思わず興味を持ったあなた❢❢是非一度、見学にいらしてくださいね。

ところで今日は活動報告がてら、知っているようで意外と知られていない「マーチングバンド」について簡潔に紹介させていただきます。

マーチングバンドは、ざっくり言うと3つのセクションから成り立っています。

まずは(⇧写真)午後1時過ぎから体育館で練習していた【カラー・ガード】……主にフラッグやライフル他の手具を用いて様々な振付やフォーメーションを施し、バンドのショーに彩りを添えるセクションです。

「やっぱり、かっすいマーチングのカラーガードは素敵だなぁ✌」……おっといけない、心の中の声が文章に出てしまいました😁 

次に【ホーン・ライン】……ブラスセクションなどとも呼ばれますが、つまりは金管楽器と木管楽器で構成されるセクション。

実は、ほぼマーチングでしか使われない、そんな金管楽器があるんです。その1つが私も担当する「バリトン」です。(⇧カラーガードの下の写真)……下にある皆さんお馴染みのトランペット🎺と比べて、かなり大きいですよね。

管の長さも2倍あり、トランペットよりも1オクターブ低い音域。そこはトロンボーンやユーフォニアムと同じ。

ただし音質はまるで違います。トロンボーンよりは太く、ユーフォニアムよりは締まったサウンド。そして激しく動きながら演奏をしても操作しやすいように、トランペットと同じような形でピストンが付いています。

役割としては最低音を支えるチューバ・パート(何と今年は最強😲と噂のメンバーたち)と、トロンボーン、ホルン、トランペット、サキソフォン、クラリネット、フルート、ピッコロ等お馴染みのメロディー楽器たちとの架け橋となって、アンサンブルを支えるのです。

ですから「ベース・バリトン」とも呼ばれます。

意外と楽曲の中でソロ・パートが多い楽器でして、いつか吹いてみたいなぁ(心の声)……でも、かなり重い楽器ですので、還暦Hは密かに筋トレをしなければなりません(¯―¯٥)

3つ目のセクションは【バッテリー・パーカッション】❢❢……つまりはバンド全体のパワー供給源=電源部(エンジン)であり、心臓部であることから「バッテリー」と呼ばれています。

また【ドラムライン】とも呼ばれ、20年くらい前に、楽譜が読めない天才学生マーチング・スネア🥁ドラマーのプレイヤーを主人公にした映画「ドラムライン」がヒットしましたね。

とにかくスネア・ドラム、マルチ・テナードラム、ベース・ドラムともに、あり得ないほどカンカンになるまで皮(ヘッド)のテンションを締め上げてあるので、そのサウンドの迫力は相当なものです。 

そんな楽器を担当するメンバーたちも、各ドラムからのスティックへの反発力が想像を絶していますから、この写真のように常に励ましあい、プロ講師のレッスンを受け、パートで力を合わせ、練習に取り組んでいるのです。……

「かっすいマーチング」ではこのバッテリーの他にも、グロッケン・シュピール=鉄琴、シロフォン=木琴、クラッシュ・シンバルやドラムセット、トライアングル……などなど、盛沢山なパーカッション楽器を使いたいと考えています。

動きながら?歩きながら?ドリルってなんなんだ?出来そうもないし……それでも良いんです。

マーチングには「ピット・パーカッション」といって、ドリル・フォーメーションの中には入らず、ピット・エリア(かっすいマーチングの場合はステージ後方ひな壇の上)で、演奏に集中してくださるメンバーも必要です🥁

興味がございましたら、連絡をくださいね🎵

🎼午後の後半からは合奏練習☀

午後1時に体育館に集合して全体ミーティング。そして皆で協力してポイント(演奏しながら動く際に目印となるマーク)をフロアに貼り、ストレッチをしたら、いよいよドリルの基礎練習。

前進、後進、斜め前へ、斜め後ろへ。さらには先月も紹介したフロントステージ=楽器は正面に向けたまま、右へ左へと歩きます。

集中してやらないと、お互いが別の方向へ行ってしまい、接触、転倒なんて可能性も。

バッテリーのメンバーは、大きな楽器をホルダーで肩から吊り下げていますから、クラブ🦀ステップと呼ばれるカニさん歩きをします。

とてもカッコいいのですが、やっているメンバーはとても大変なんです。でも「クリコン」という目標があるので、頑張ってますよ。

さてドリル練習を終えたら……皆で慎重に、楽器を落としたり、傷つけたりしないように気をつけながら、体育館から合奏の出来る教室まで移動します。  

上の写真の通り、結構距離がありますけど……練習させてもらう部屋はなかなかに涼しくて快適。

この日は技術委員長の指示でチューニング、基礎練習、そして12月17日(日)に開催される『クリスマス🧑‍🎄コンサート』の候補曲を試奏していきます。

『クリスマス🎅コンサート』は冒頭でご紹介した「葛飾吹奏楽団シンフォニック・ウィンド・オーケストラ」「葛飾吹奏楽団ジュニア・バンド」そして私たち「葛飾吹奏楽団マーチングバンド」の3団体が『かつしかシンフォニーヒルズ』に集結。

それぞれにパフォーマンスを披露したり、合同で演奏したり(詳細は未定)する、豪華なコンサート。私たち「葛飾吹奏楽団マーチングバンド」=愛称かっすいマーチング=も、その日を目標に、準備をしているのです。

この日は、ショーの中でほぼやろうかな……と確定している曲を中心に合奏練習。曲名はもちろん『秘密🤭』ですが……⇧いわゆる『世代ドンズバ』のノリノリの曲でございまして……

ベテラン勢の皆さんも、楽しみながら練習をしています😀ま、私もステップを踏みながら、ノリノリで吹いちゃいました🕺

🎄クリコンに出演しませんか❔

猛暑の中、最後まで読んでくださり誠にありがとうございました。

最後の最後に⇧の通り、ステージドリルのフォーメーションに入ってくださる方を募集しております。

特に赤い文字のパートが……トランペッターの皆さん!お待ちしています🎺

楽器は持っているんだけど、しばらく吹いてなくて……という方。大丈夫です。みんな同じでした。今はコンテスト等にも、出場していません。 

楽器はやりたいけど、マーチングの経験がなくて……という方。ピットエリアにて演奏だけ、というスタイルも検討中です。

マーチングはやりたいけどブランクが……と心配な方。大丈夫です。私も24年のブランクがありました。案外、身体が覚えているものです。

葛飾吹奏楽団には、葛飾区在住の方だけでなく、都内各地から、近隣各県から、多くの仲間が集っています。

お子さまとご一緒での練習参加も大丈夫なんです。広い体育館で、目の届くところでお子様を遊ばせながら、練習に励むママ、そしてパパもいるんですよ。  

年齢構成も義務教育を修了した方は入団可。上の年齢制限はありません❢❢10代〜60代後半の方まで、分け隔てなくマーチングを楽しんでいます。

どうぞ遠慮なく、お問い合わせください。

見学だけでも大歓迎です🎼🎶🎺🥁🏳‍⚧📯🎷

🌠本日の見学者様(トロンボーン)1名

🌠エキストラ様(グロッケン他)1名

誠にありがとうございました🙇

⇩楽団へのコンタクトは……『お問い合わせ』からどうぞ⇩🎵

メンバー大募集

ただいま全パートにおいて新メンバー大募集中!
現在は20代から50代の社会人が在籍しています。
子育て中のお父さんお母さんや、学生さんも大歓迎。期間限定の参加も可能です。

↓詳しくはコチラ↓

Read more

お問い合わせ

ただいま全パートにおいて新メンバー大募集中!
少しでも気になった方はお気軽に「お問い合わせ」か、各SNSよりメッセージお待ちしています。
(2~3日以内に必ずご返信させていただきます。)